10月4日に鬼ガエルの三番目の効果に関しての裁定が変更されました。
以下遊戯王カードWikiより抜粋

  Q:三つ目の効果のコストとしてこのカードを手札に戻しました。
    再びこのカードを特殊召喚し、もう1度三つ目の効果を発動できますか?
  A:この効果を適用できるのは1ターンに1回だけです。
    ご質問の状況でも、もう1度《鬼ガエル》の効果を発動する事はできません。(12/10/04)

この裁定により今まではハンドの水属性モンスターを捨てさえすれば1ターンに何度でも特殊召喚できた鬼ガエルでしたが、三番目の効果で自身をハンドに戻す効果が1ターンに一度だけしか使えなくなってしまいました。

ムーラングレノスを採用しているガエルデッキなど鬼ガエルを最大限活用するデッキからするとかなりきつい裁定です。

これによりガエルデッキ(カエル帝以外)はかなりのスピードダウンを強いられることになりました。

バトルフェーダーや一時休戦を積むなどどっしり構えた長期戦型のコントロール系デッキに改良する必要がありそうです。


俺のカエルオベリスクが・・・・・・

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索