・終焉
白黒シャドールだとエクリプスから持ってこれるんだけど持ってきたターンは出せないのでそこまで強くない感じはある。

出せたとしても罠踏む可能性あるし出して効果が使えたとしても相手にトップから返されたらお通夜だし開闢てきなポジションに落ち着くかな。

・死デッキ
シャドールがクリフォートに対して使うのがよさそう。

打たれた相手はデッキから3枚までカードを墓地に遅れるデメリット?がついたのでシャドール相手に使うと大変なことになりそうですね。

クリフォート側からしたらかなりキツイけどデッキから自由にカード落とせる点をいかして対策して欲しい。

使ったら次のターン終了時までダメージ0になる効果もあるけどクリフォートは打たれたらまず勝つの無理なので関係なさげ。

・破壊輪
相手のライフより高いモンスターは破壊できなくなって相手モンスター、相手ターンにしか使えなくなったけど普通に強い。

強いと言ってもシャドール、クリフォートにはそこまで効果がなさそうだから来々期から本気だす感じかな。

・ハーピィの羽根箒
ヒステリックサインでサーチできる強化版大嵐。

クリフォートはハーピィにかなり部が悪くなったけどシャドールがいるなか果たしてハーピィが環境に組み込めるんでしょうか?って感じ。

クリフォートのワンキルパターンには大嵐で自分のサクリフォートを破壊して動くパターンもあったので大嵐→ハーピィの羽根箒の変更は思っていたよりクリフォートにダメージが大きい。

プレイの面では嵐と違って自分が4伏せしてようが関係なく打てて一方的にアドバンテージとれるし引いたもん勝ちのゲームが多くなりそう。



現世と冥界は特に影響及ぼさないと思ったので書かないです。

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